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MC554156 Microsoft Teams: Two-way lobby chat 要約

  • 2023年5月16日

「仮想の予定」という社外ユーザー(組織外ユーザー)とTeamsで通話をするための機能に関するアップデートです。この場合、社外ユーザーはTeamsをインストールする必要や専用のアカウントを用意する必要無しにTeamsで通話ができるので使っている人も多いのではないでしょうか。

この機能の管理がかなりリッチになるというもので、一箇所で通話の状態、担当スタッフ、待ち時間などを見渡すことができるようになります。

https://img-prod-cms-rt-microsoft-com.akamaized.net/cms/api/am/imageFileData/RW1437H?ver=a6d4

Waiting及び待ち時間というのがタイトルのTwo-way lobby chatに関連するもので、ユーザーのために「仮想の予定」のウェイティングルームを作ることができるのですが、そこでユーザー及び企業側の人間が双方向のチャットを出来るようです。 Amazonサポートとかのあれですね。

英語及び機能のポイントとしては、.

Two-way lobby chat in queue view will provide a seamless client experience with an interactive waiting room that allows facilitators to send waiting room messages to customers prior to the meeting. For example, a client in the waiting room can receive messages from the facilitator or other staff schedulers such as, “Last appointment is running long. 

とあるのですが、

facilitatorsだったりa client in the waiting room can receive messages from the facilitator or other staff schedulersとあるので、予定の主催者以外にも他の社内の人間も「ちょっと待っててください」的なメッセージを送れる模様です。

https://img-prod-cms-rt-microsoft-com.akamaized.net/cms/api/am/imageFileData/RW13XVa?ver=3820

5月~6月ぐらいに実装完了予定です。

これはかなり管理が楽になるしイケてる機能のように見えます。
ぜひVirtual Appoimentsアプリを表示させてユーザーに使ってみてもらいたい機能ですね。